2012年度えいごあそびたいスタート

まだまだ始めたばかりで、私の英会話講師としての勉強期間ということもあり、 4月から今年度の終わりまで無料体験にすることを決定しました。6週間の体験受講を行ってみて、子どもの学んでいくパターンや強みを再確認し、カリキュラムも一から見直す必要を感じました。アメリカで学んだ様々な遊びに加え、Super Simple SongsというCDも見つけ、一つのトピックに少なくとも3~4週間かけてじっくり繰り返しながら進めていこうと思います。発達レベルと英語のレベルも考え、学年も細かく分け、その中でもっともっと子どもたちが楽しく安心して遊び学べる環境と仕組みを構築していこうと思います。

今年度も3週を終え、つくづく幼稚園生と5-6年生を教える難しさを感じています。子どもたちの反応やコメントにもっと注意を向け、子どもたちからいろいろ学んで、彼らがもっと楽しくモチベーションを上げて学べるように教え方、遊び方を修正していこうと思います。

このような素晴らしい時間と場所を提供してくれる友人たちと子どもたち、そして協力していただいている親御さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです。テキストや家庭で練習できるCD作成などやることもたくさんありますが、今年一年を使ってある程度の土台を築いていきたいと思います。